Kedi Channel

独身女、ニューヨーク。これからの人生を考える。

Fifty Shoulder? それって五十肩?

いきなりだが右肩と右腕がかなり痛い。

 

何となく治るだろうと思って、日頃やっていたYoutubeのストレッチも続けていたら、ちっともよくならない。

 

同じ様な症状で悩んでいた友人に聞くと、「それ中国語で言うFifty Shoulderよ。英語ではFrozen Shoulderって言われるけど。お医者さんに見てもらってPT (Physical Therapy = 理学療法)を受けた方がいいよ。」とのこと。

 

その通りやってみた。PTは日本に行く予定があったから一回しか行けなかったけど。

 

そして今、どんどん悪化している気がする。

 

40歳半ばから体が突然変化し始めた。更年期はまだの様だけど、ここで例を上げたらキリがない。特にこの五十肩はかなり困る。健康管理なんかには全く興味のなかった私でさえ、これまずいでしょ、となる。 

 

と、いう訳で自分の生活を改善する気持ちになってきた。”Kaizen”ってとても日本的。

"Kaizen"と言えば、この本。イスタンブールの空港で見かけて、あれっ?と思ったのを覚えている。

まさに「改善道」。