Kedi Channel

独身女、ニューヨーク。これからの人生を考える。

ブログやYouTubeを始めようか悩んでいる人へ。私の邪道な理由を参考までに。

この記事を書くために、”ブログを始めた理由” ”YouTubeを始めた理由”をネットで調べてみた。すると、あまりにも正統な理由をあげている人が多いのに少し驚いた。

これからブログやYouTubeをやってみようかと考えている人もいると思うが、そんな優等生である必要はない。以下が私の理由である。ご参考までに。

youtube-kedi-channel

(よかったら、サイドバーにある赤いYouTube登録ボタンをクリック)

最初から結論

どんな理由で、そして、どんな低レベルで始めたとしても、その第一歩を踏んだ自分を褒めてあげよう。実際やってみると、中々面白いし。

続けられたら素晴らしいに越したことはないが、もしやめてしまう事があってもいいじゃないか。私はYoutubeを始めて1ヶ月弱、ブログはまだ2週間程。過度な期待はせずに、過程を楽しみたい。

元々、ベースにあった理由(数ヶ月前)

  • ”脳の老化を防ぐ為に新しいことに挑戦するべき”と自分に言い聞かせていた。
  • ”受け身ではなく能動的に何かを作り上げることで自分再発見ができるかも”と思っていた(けど、実行には移していなかった。)
  • 2015年から使っていたiPhone SE 1st genをiPhone 12 Miniについに買い換えた。いいカメラが入っていると聞いていたし、使って意地でも値段の元を取ろうと思っていた。

YouTubeを始めた理由

  • ウズベキスタン サマルカンドのイスラム建築・美術の美しさに圧倒され、やたらと写真だけでなく映像を撮りまくる。
  • 私はSNSを全くやっていないので、サマルカンドで始まったウズベキスタン旅行の映像を複数の友達に知らせようとしたら、一番簡単なのがYouTubeだと気づいた。
  • 摂氏50度を超えるウズベキスタンの夏の午後は、どう考えても外には出られない。暇つぶしに、午後はホテルで現地テレビを見ながら映像編集をすることにした。

視聴者があまりいなくてもYouTubeを続けている理由

  • 全く予想もしていなかった事が起きた。世界中から私のビデオを見てくれる人がいる。サウジアラビヤやイラクなど行きたくても行くのは難しい国の人々がどんな理由であれ、私のビデオを見てくれたことに感動した。これだけで十分なモチベーションだ。

kedi-channel-viewers-geography1

kedi-channel-viewers-geography2kedi-channel-viewers-geography3

ブログを始めた理由

  • コロナ水際対策、3日間のホテル強制隔離生活を無駄にしたくなかった。ニューヨーク州は隔離対象ではないのだが、トルコ旅行歴の為に川崎で隔離生活をすることになった。3日あれば、何か成し遂げることはできるかもと思い、ブログに初挑戦してみることにした。ただ、それだけ。
  • 20年以上、まともに日本語で文章を書くことのない生活を送っていたので、どんなふうになるかと実は興味本位から始めた。

ブログを続けてる理由

  • 書きたい事が結構沢山あることに気づいた。”自分て、かなり凡人”と思っていたので、この新しい発見に少し感動している。
  • ネットで時間を無駄にする事が減った。
  • 休暇を有意義に過ごす事ができる。

まとめ

正直、夏が終わり仕事が忙しくなったら、YouTubeもブログも今の頻度で更新するのが難しくなる。まあ、無理をせず、プロセスを楽しむ姿勢で、それなりに継続できたらと思う。

幸せへの鍵は期待をあまりしないことにあるのだ。

最後にもう一度言うが、ブログやYouTubeに興味のある方は、もっと気軽に(期待ゼロで)初めてみたらどうだろう。オススメする。