Kedi Channel

独身女、ニューヨーク。これからの人生を考える。

ボヘミアン・ラプソディで老化を防げるか?

美容の為のアンチエイジングには全くこれっぽちも興味がないが、脳の老化防止にはかなり興味がある。

結論から言うと、“脳の司令塔”と呼ばれる、脳の前の部分、額に近い「前頭前野(前頭葉の大半を占める)」を鍛えることが、脳の老化防止に良いらしい。

 

と、言う訳で、今回は脳の刺激剤としての音楽について。

 

若い時はそれなりに音楽も聴いていたのに、いつの頃からか(とは言っても、実は私には分かっている。それはCDの敗退期から。)ラジオのニュースやPodcastやAudiobookを聴く様になった。

そしてコロナが世界を襲った。

家に籠らざる終えなくなったので、いきなり、インド料理だのパン作りだの菓子作りだのを何故か始める様になった。そこで、音楽の再登場である。しかも台所で。

スマホでYouTubeからやたらと音楽を聴き始めた。

それからずっとアンチエイジングだと思いながら続けている。

 

ここでイギリスのバンド、Queenについて。

非常に好きだったりする。

一応、言っておくが映画のボヘミアン・ラプソディ以前からのファンである。この映画、所謂音楽家を題材としたハリウッド映画でしょとか馬鹿にせずに一度観てみて欲しい。結構良い出来だと思う。Brian Mayのそっくりさんぶりには笑う。

 YouTubeでLive AidのQueen

(同僚が大昔ロンドンに住んでいた時に、この歴史的なコンサートのチケットを持っていたのに友達にあげちゃって行かなかったらしい。人生最大の後悔とはまさにこのこと。)