Kedi Channel

独身女、ニューヨーク。これからの人生を考える。

イスタンブールはホントに”世界の猫首都”か?

答えは1000%イエス。

ユネスコに「動物」カテゴリーがあったら世界猫都市にとっくの昔に指定されているだろう。

 

”イスタンブール 猫”とグーグル検索すると、プロ・アマの文筆家や写真家の方々のレポートを見ることができるので、ここでは説明しないが、あの街は猫好きにはかなりたまらない。

 

先日、早期退職後の移住先(もしくはノマド生活先)にイスタンブールを考えていると書いたが、猫の存在が実は大きいのではないかと思ったりもする。

 

私が、もし世界のどこかで野良猫としての人生を送っていたら、イスタンブールへの移住を夢見ることだろう。トルコが猫向け在留権抽選なんてやってたら、即、応募すると思う。猫が主人公のトルコ映画なんかを、遠く離れた異国の裏道から熱心にみたりするかもしれない。

 

その繋がりとして、私はいつかYouTubeでパロディビデオを作ってみたい。イスタンブール市観光局による "Welcome to Istanbul - the City Your Cat Dream Comes True"と題された世界の野良猫に向けた観光・移民案内。

 

まあ、当然の事ながらまだ企画段階なので、とりあえず今年の夏に投稿した動画をご覧くださいませ。

 

イスタンブールの猫映画といえば、もちろん「Kedi (日本語題:猫が教えてくれたこと)」。とても心が温まる映画だ。

 

 

そして最後に、犬派の方にはこちら。お猫様方に比べるとイスタンブールの犬達は影が薄いが今年3月にやっと彼らも映画 Kediのレベルではないものの、わずかな脚光を浴びることができた。日本未公開。こちらは予告編。