Kedi Channel

独身女、ニューヨーク。これからの人生を考える。

シミット(トルコ風ベーグル?)が無性に食べたい。なんちゃってニューヨーク版じゃなく本場モノが食べたい。

私の大好物ベスト10に入るシミット。

今、無性に食べたい。

でも、焼き立ての本場モノは食べられないから、欲求を落ち着かせるためにブログを書くことにした。

シミット (Simit) って何?

(イスタンブールでかなり気に入ったシミット専門店で食べたシミット)

 

シミットとは輪っか状の胡麻パンで、トルコの国民食の一つといえるだろう。

イスタンブールだと道端でもそこら中に売ってるし、パン屋にも勿論売っている。

 

(イスタンブールのPumaで売ってたTシャツはシミットカートのデザイン)

 

このシミット、地方によってちょっと変わってくる。

首都アンカラのシミットは色も濃く少し硬め。独特の風味があって美味しい。

海に面したイズミルになると、シミットは「gevrek」と呼ばれ、シミット特有のひねりがなくなる。「これはシミットか?」と一応、確認したりした。

黒海地方のシミットは、ごまがついてなくて超硬いらしい。食べてみたい。

 

この夏、イスタンブールに行った時、シミット食べ比べビデオを作った。(以下)

 

シミットはよく”トルコ風ベーグル”と言われるけど(トルコ航空のメニューでもその表現が使われている)、それってシミットにちょっと失礼じゃないか?

私はニューヨークベーグルも結構好きだけど、シミットとベーグルの共通点は、輪っか状なことくらいしかない。

 

 

ニューヨークでシミット食べ比べ

中近東ひよこ豆ディップ ”フムス ”でもやってみた試みをシミットでもやってみた。

何ぞや?

ニューヨークで本場レベルのものがあるか調査したのである。

 

ニューヨークでトルコ系のパン屋やスーパーがあるのは南ブルックリン区のKings HighwayやSheepshead BayやBrighton Beach辺りか、クイーンズ区のSunnyside。

後者はお店のみでパン屋はないので、南ブルックリンで調査した。

 

ブルックリン、シミット食べ比べビデオはこちら。

 

結果は、”フムス食べ比べ調査”と同じ。

ガッカリだった。

普通の胡麻パンと思って食べれば、それなりに美味しいのだが、シミットとは呼べない。

柔らかくて風味もなくて、悲しかった。

 

それでも、明らかにトルコ人と思われる人達で何処も賑わっていたから、どういうことなんだろう。

みんな妥協しているのだろうか。

 

うちでシミットは作れるか?

コロナで家にいることが多かった時期、私はパン作りに結構凝ったので、勿論、シミットも焼いてみた。 

 

homemade-simit

(家で焼いたシミットの一例)

 

トルコ人YouTuber達のレシピを参考に、3回(全て違うレシピ)試してみたが、美味しいけど、やはり本物とは欠け外れた胡麻パンになってしまった。

 

結論

これはもう明らか。

”美味しいシミットはトルコで食べよう。”

それまでは、我慢我慢。

地元で食べられる美味しいものに集中しよう。

例えば、(ニューヨーク)ベーグルとか。。。。